おつまみで有名な“アレ”の驚くべきダイエット作用!?

エイ

“エイヒレ”をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?…若い方は「エイヒレって何?」と、即効質問返しをされてしまうかもしれませんが、えいひれとは簡単に言ってしまえばお酒をたしなむ方にはなじみの深いおつまみです。

その名の通り、エイという魚のヒレを乾燥させたものです。お酒を飲むようになれば、いずれかの機会でエイヒレに遭遇することはあるでしょう。

コンビニでもおつまみコーナーには必ずと言っていい程に陳列されているおつまみの代表格ですからね。

お父さんやおじさんが、お酒を飲む際に、引きちぎりながら食べている白い乾燥物のほとんどがエイヒレかもしれない程に、おつまみのジャンルではとてもポピュラーな種類です。

実はこのおつまみ…特にエイヒレが、ダイエット効果があると人気が急上昇してきています!ダイエットを意識されている皆さんにぜひともご紹介させて頂きたいと思いまして、今回のテーマにしました。

「おつまみがダイエットに良いなんて聞いたことない!」「スルメは良く噛むことでダイエット効果があるとは聞いたことがあるけど…エイヒレも同じことなんじゃないの?」と、エイヒレの実態をご存知ない方は色々な憶測が飛び交ってしまうかもしれません。

しかし、エイヒレにはエイヒレ独特のダイエット作用があります。そりゃあ、乾物・おつまみですから、スルメ同様に良く噛むことでのダイエット効果もありますが…それだけではないのです!

スポンサーリンク

これからじっくりお話しさせて頂きますので、最後までお付き合いくださいね。少しでも興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ぜひとも今後のダイエット生活の参考にして頂きたいと思います。

エイヒレは乾物ですので、しっかりと噛むことが必要とされる食材です。何度も噛むと言う動作をしていると、脳の中にある満腹中枢が刺激され、「お腹いっぱいになった」と勘違いした脳が、体中の細胞に信号を発信し、実際には食事をそんなにしていなくとも満腹状態を感じられるため、摂取カロリーを下げることが出来ると考えられています。

ここまでは確かにスルメ等の他のおつまみと何ら変わらないダイエット作用ですが、エイヒレにはコラーゲンがたっぷり含まれているという特徴があります。

おじさんのおつまみとして知られているエイヒレは、女性にとって嬉しい美容効果をたっぷりと含んでいる食材だったのです!

美容に対しての意識が高い方にはもってこいのダイエット食材でしょうね。

エイヒレ自体のカロリーはそんなに高いものではないのですが、調理方法によっては高カロリーになることもあるので、気を付けてくださいね。

過剰摂取をしてしまえば、どんなにダイエット効果が期待できると言われている食材でも、逆効果になってしまうことになりかねませんので限度を保つようにしましょう。

小腹が空いたときのおやつとして、お酒の席のおつまみとして、糖分や脂質の高い食材を選択するのではなく、エイヒレを代用する意識を持つだけでもダイエット結果には大きな違いが出るはずです!

スポンサーリンク