沖縄発!●●●●ダイエット!?

古くは琉球王国として、同じ日本国でありながらも独自の言葉・文化を築き、守り続けてきた琉球民族の熱い想いが色濃く残る沖縄。

憧れのリゾート地として一度は行ってみたい場所としてあまりにも有名です。皆さんは沖縄に行かれたことはありますでしょうか?

個人的な話で恐縮なのですが…私はまだ沖縄に行ったことがありません!

いつも、「今年こそは、今年こそは」と心の中で強く念じ、親しい友人と顔を合わせるたびに、「今度のまとまった休みには、絶対に沖縄に行こう!」との話題で盛り上がるのですが…どうも腰が重いと言うか、日々の忙しさの中で…なかなか実行に移せていないのが現状です。

次に友人と会って、旅行の話が持ち上がったら、その日のうちに日程でも決めようと思っています。「今度ご飯でも…」「次の休みの都合が良い時は遊ぼうね…」など、はっきり日にちを決めないような約束は、社交辞令や挨拶としてそのまま流れてしまうものですものね。

皆さんにも共感して頂けることではないでしょうか?いつだって行きたい気持ちはあっても、なんだかんだと時間が流れてしまい、誰かが言った沖縄土産を手に家路に向かう経験をされたことがある方も、決して少なくはないかと思います。

さて、そんな憧れ・魅惑の沖縄ですが、沖縄土産と言えば“ちんすこう”が最もポピュラーなお土産だと思います。

スポンサーリンク

正直、誰かの沖縄土産がちんすこうだった時…「またか…」と、心の中でケチついてしまう事もあるかと思いますが、なぜか私への沖縄土産は“ミミガー”が多かったですね。

ミミガーとは豚の耳です。お酒のつまみや、沖縄料理にも活躍しているし沖縄伝統の有名な食材なのですが、このミミガー、実はダイエット効果が実証されていると言われている優秀なるダイエット食材だったこと、ご存知の方はいらっしゃいましたでしょうか?

イメージされるほどカロリーは高くなく、固い固い食材ですので食べるためにはゆっくりと力強く“噛む”という動作が求められるものなのですが、しっかり噛むことで脳の満腹中枢を刺激し、満腹感を味わいながらも他の食事の摂取量を抑えてくれることが最大のダイエット要素だそうです。

「えぇ~豚の耳なんて食べたくない!」と、摂取することに抵抗がある方も少なくないかもしれませんが、癖のある味覚はないので、一度口にしてしまえば…結構おいしく食べられると思います!

デパートでも普通に販売されているので、興味がある方はダイエットサポート食品として、日常背良く生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

ミミガーを意識して摂取するダイエット生活を開始された方の多くは、短い期間でダイエット効果を実感しているとも聞いています!

ぜひとも勇気を出して、はじめの一噛み…してみませんか?

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク