ダイエットするなら…最強食材・島ラッキョウ!

らっきょう
最近、沖縄への格安航空券が販売されていること、皆さんもご存知の方は多いでしょう。

沖縄…と言えば日本最大のリゾート地と言っても過言ではないと思いますが、まだ沖縄に行かれたことがない方にとっても、このように格安航空券が販売されるようになった今、ぐっと行きやすくなったことでしょう。

沖縄って関東方面から行くにはちょっと高かったですものね。下手に沖縄へ行くよりも、近場の海外へ行く方がずいぶん安いような感じがありましたもの。

それでも、やはり日本人にとって憧れのリゾート・沖縄…。不況だとか、こんなご時世だとか、あまりポジティブではないような言葉が吹き荒れる時代であったとも思いますが、少しずつでも生きやすい世の中になりつつあるのではないでしょうか?

ただ沖縄へ安くいける…ってだけの話題でも、ちょっとだけ嬉しくなってしまったのは私だけでしょうか?

沖縄は観光地としても最高です。海も綺麗だし、琉球王国時代から引き継いでいる日本人の感覚を離れた独特の文化・音楽・言葉・食事…どれをとっても最高です。

日本語が通じるエリアではありますが、ちょっとアジアの異国に来てしまったような感覚さえ覚えることができ、沖縄旅行に行った際には、本州での疲れ切った日常生活を癒してくれるには十分な療養地だと思います。

さて、そんな独自の文化を守り続けてきた癒しの地・沖縄には、ダイエットに効果的な食材の宝庫でもあります!今回は沖縄の風を想像しながら、沖縄の誇るダイエット食材のご紹介をさせて頂きたいと思います。

スポンサーリンク

今回のダイエット・ピックアップ食材は“島ラッキョウ”です。皆さんの中で、島ラッキョウをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

「島ラッキョウ?ただのラッキョウでしょ?」…そう思われてしまう方も多いかもしれませんが、まぁらっきょうには間違いありません。

しかし、ラッキョウはラッキョウでもただのラッキョウではありません。島ラッキョウは沖縄が産地のラッキョウです。

皆さんが良く目にするコロコロとしたラッキョウよりも若干細長いラッキョウだそうです。むしろネギと言ってしまった方が想像しやすいかもしれませんね。

日本国内で売られているラッキョウと島ラッキョウは同じ品種なのですが、普通のラッキョウの可食部分が大きくなる前に収穫してしまうものが島ラッキョウらしいのです。

島ラッキョウ特有の香り“硫化アリル”という薬効成分は糖質を分解しエネルギーを生み出すビタミンB1の働きを効果的に持続してくれるため、ダイエット作用のサポートに約立つと考えられています。

島ラッキョウには優れた殺菌効果、利尿、発汗、整腸作用があり、体の中の毒素や余分なものを排出させ、脂肪燃焼させやすい体質作りには最適の食材だそうです!

興味を持たれた方、近くのスーパーに足を運んでみましょう。時期もあるかとは思いますが、島ラッキョウを手に入れることはそんなに難しいことではないでしょう。値段も手頃な値段な物が多いので、お財布に優しいのも嬉しい自然のダイエット食品です!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク