モテるダイエット雑学

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?


日本の誇る“和の舞・文・食”に隠されていたダイエット作用!

和食
日本の“和の舞・文・食”にはダイエットに必要な要素がすばらしく自然に盛り込まれている事実を、皆さんはご存知でしたでしょうか?

今回のダイエットテーマは“和”です。ぜひ参考にしてみてください!

始めは“舞”についてです。日本の舞と言えば…言わずと知れた「日舞」になりますよね。日舞の動きは日本人に合った動作が取り入れられており、基本的に初めから終わりまで、姿勢を正した型で構成されています。

日舞を習うことによって、自然な姿勢をキープする癖がついて来るでしょう、自然な姿勢になると、内臓の位置が正常値に戻されていきます。

内臓の位置が正されていくと、内臓に余分な負担をかけなくなるので働きが活発となっていきます。

内臓が活発に働くことによって、基礎代謝アップや脂肪燃焼作用など、様々なダイエット効果の高い作用が発揮されていくことでしょう。

日舞を習うことでしなやかな立ち振る舞いを習得することもできるでしょう。均整のとれたプロポーションに、しなやかな動作を手に入れることができたなら、真の意味での“美しい姿”を手に入れたことになります。

次に“文”のお話です。「茶道」は“静の刺激”のダイエット作用を働きかけることで人気が出てきたようです。まずは何と言っても長時間の正座、もちろん背中を丸めるなんてかっこ悪いことは出来ないです。

着物を着ているのでいくらしびれたからと言っていきなり足を投げ出すことも出来ないでしょう。この“静の姿勢”をキープし続けることで体中の筋肉と神経を、静かに確実に緊張の圧力をかけていきます。

普段は意識しないような筋肉たちにまでも刺激をかけていくので、全身の筋肉が知らずのうちに鍛え上げられていくのですね。

スポンサーリンク

筋肉を鍛えれば必然的に基礎代謝が上がるので脂肪燃焼作用も期待できますが、茶道の素晴らしいところは“お茶菓子”でしょう。

茶道は、最後のお茶を飲んで和菓子を頂くことで、一気に脂肪分の少ない甘味の糖分を摂取することで終わります。この和菓子がポイントなのです。

“糖分”は“脳の”唯一の栄養です。緊張で固まった脳を糖分でリラックスさせてあげることで、全身の緊張へのリラックス信号を発信します。

例えて言うならば、スポーツ後のマッサージと言ったところでしょうか?月に1,2回でも茶道を取り入れるような生活にしてみることでダイエット効果を得られる方がいらっしゃるかもしれませんよ?

気になった方は、ぜひ茶道教室をのぞいてみましょう。あなたに一番合ったダイエット方法かもしれないのですから!

最後に“食”のお話です。日本に昔から続いている「和食文化」は、世界中からも注目されている健康志向の食事だそうです。

美を追求し続けている海外セレブたちも豆腐や味噌汁、納豆やのりなどの和食文化には一目置いているようで、積極的に和食を取り入れている方も多いのです。

和食の魅力は何と言っても“食物繊維やミネラルが豊富で低カロリーのメニューが多い”ということでしょう。

3食のうち3食とも欧米食の方でも、そのうちの2食は和食に切り替えるだけで大きなダイエット効果が期待できます。

コレステロールや脂質を取り過ぎていては体重が増えていくだけではなく、将来的に健康にも響いてきてしまいます。

健康なくしてはダイエットも出来ませんし、例え痩せたとしても人生を楽しむことが難しくなってしまうのです。

さぁ皆さん、今日の夕食からでも和食に意識を持たれることをおススメします!

さて、いかがでしたでしょうか。皆さんも日本の“和の舞・文・食”に習って、ダイエットを成功させてみませんか?

 - ダイエット・美容

スポンサーリンク








●ダイエットマニュアル人気ランキング
《1》●エステ顔負けの全身「美」痩せ術●大澤美樹監修 ボディスタイリングダイエット「ボディ☆スタ」

《2》◆脚やせ◆たった1日2分流すだけ!現役読者モデルでもマイナス5cmに成功した美脚法!ボディスタイリスト大澤美樹『スリムレッグラボ』

《3》えっ☆7日間でモデル脚GET?今までなかった完全プログラム形式でスラリ愛され美脚があなたのものに!


人気記事


  この記事を読んだ方は以下記事も読んでいます。



日本の誇る“和の舞・文・食”に隠されていたダイエット作用!

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?

Copyright© モテるダイエット雑学 , 2013 All Rights Reserved.