モテるダイエット雑学

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?


あの小さなゴマが…体脂肪燃焼のプロフェッショナルだった!?

はるか遠い昔のエジプトでは、ゴマ数粒と牛1頭を交換できるほどに、ゴマとは高価な食材だったと言われているそうです。古代エジプトの壁画にも、ゴマの袋を持った男と牛を引き連れた男が、何やら交渉している絵が描かれているらしいです。

私も何かの機会にその絵を写真か何かで見た記憶がありますが…裏づけをしていることではないので、その話が本当なのかどうかは定かではありません。

しかし、ネットで軽く検索してみても、似たような話がたくさんヒットしてくるので、私の記憶もあながち間違っている訳ではなかったようです!

さて、今回のダイエット食材としては…皆さんもお察しの通り“ゴマ”であります。ゴマが健康食品であるとの注目は、今も昔も変わらずに多くの方から認識されていることでしょう。

CMでも、ゴマ成分が含まれているサプリメントが宣伝されていますが、ゴマを直接摂取することが苦手な方や、毎回食事時にゴマを意識して摂取することが面倒な方には良いかもしれませんね。

お金に余裕があることを条件に、手を出してみても効果を期待することは出来るかと思います。しかし、健康的なダイエットを意識する中、出来るだけ自然な形でお金をかけることなく取り入れていきたいと願う方も少なくはないでしょう。

これが、別にケチということでは決してありません。サプリを買うお金を節約したいから、なるべく安い食材から取り入れていこう…という考えであったとしても、そもそも、食材そのものからその成分を取り入れていく姿こそ自然な姿なのですから。

スポンサーリンク

ゴマのダイエット作用としては、ゴマに含まれる“ゴマリグナン”の働きが最も大きいと言われているそうです。“ゴマリグナン”には、肝臓で脂肪の分解を活発にし、どんどん脂肪を燃焼しやすくする働きがあるそうです。

また、消化吸収された脂肪酸は肝臓に運ばれてから、“β酸化酵素”により分解されます。そして次男段階で“ミトコンドリア”に取り込まれて燃焼しエネルギーとなると考えられています。

「難しい話は分からない!」と、言われてしまう方、要は“体脂肪燃焼に優れた効果を発揮する成分がみっちりとつまっている食材”ということです。

あんな小さなゴマの粒には、他の食材では得られないようなダイエット作用を含んでいるのですね。「でも、小さな粒だから、大量に摂取しないといけなのではないか?」と、ちょっと不安になられてしまう方、スプーンで少し摂取するだけでいいので心配いりませんよ。

大さじ1~2杯のゴマを摂取するよう意識して見ましょう。実際にたったそれだけなのに1カ月で体脂肪率が2パーセント落ちた方がいます!

大切なのは“体重を減らすこと”よりも“体脂肪率を減らすこと”にあります。ダイエットを真剣に意識されていらっしゃる方は、もちろんしっかりと把握されている方ばかりであることとは思いますが、筋肉などが痩せて体重計の針が一時的に下がることは“痩せた”とは言えませんからね。

驚異的なゴマの体脂肪減少作用を、ぜひとも皆さんのダイエット食生活へ取り入れて頂きたいと思います!

 - ダイエット・美容

スポンサーリンク








●ダイエットマニュアル人気ランキング
《1》●エステ顔負けの全身「美」痩せ術●大澤美樹監修 ボディスタイリングダイエット「ボディ☆スタ」

《2》◆脚やせ◆たった1日2分流すだけ!現役読者モデルでもマイナス5cmに成功した美脚法!ボディスタイリスト大澤美樹『スリムレッグラボ』

《3》えっ☆7日間でモデル脚GET?今までなかった完全プログラム形式でスラリ愛され美脚があなたのものに!


人気記事



●他サイト人気記事

  この記事を読んだ方は以下記事も読んでいます。



あの小さなゴマが…体脂肪燃焼のプロフェッショナルだった!?

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?

Copyright© モテるダイエット雑学 , 2013 All Rights Reserved.