モテるダイエット雑学

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?


酒粕は便秘改善・肥満防止の優秀食材です!

酒粕

大人になれば、お酒の魅力にハマってしまわれることもあるでしょう。

“ハマる”と言ってもアルコール中毒だとか、酒乱の域にまで行ってしまわれるのは“大人”とは言えないと思いますが、仕事や恋愛事情等、日常生活のストレス発散には欠かせない娯楽の1つかもしれませんね。

お酒に飲まれることなく、上手な飲み方さえすれば…お酒はとても素敵な大人の特権であるのではないでしょうか?

個人的にもお酒は大好きです。ダイエットを意識されてらっしゃる方々の中にも、お酒が好きだと言われる方は少なくないのではないでしょうか?

さて、そんなお酒を作る際に生まれる“酒粕(さけかす)”、この酒粕こそが、ダイエットに優秀な成果を叩きだしてくれるダイエットサポート食品だということ、ご存知の方はいらっしゃいましたでしょうか?

今回は大人の楽しみ、お酒が生み出す驚異のダイエット食品“酒粕”についてのご紹介となります。

酒粕から得られるダイエット効果としては便秘改善肥満防止が大きく挙げられているそうです。

他の食べ物と比較すると、そうですね…最も分かりやすい比較対象はお米でしょうか。酒粕には、お米に比べ食物繊維が10倍、食べ物をエネルギーに変えるビタミンBも豊富だと言われています。

またお米と比べて、糖をエネルギーに変えるビタミンB6は8倍、アミノ酸は、150~200倍、脂をエネルギーに変えるビタミンB2は13倍、とも言われています。

我々日本人の主食、エネルギー減と言っても決して過言ではないお米と比較してのこの数値、なかなか優秀な食材ではないでしょうか。

スポンサーリンク

また、酒粕には必須アミノ酸は全種類含まれているようで、酒粕に含まれるレジスタントプロテインには、腸内に残るコレステロールや脂質を吸着して排出する働きがあり、食物繊維は代謝を高めて太りにくい体質を作ってくれるそうです。

ちなみに酒粕ダイエット効能の“便秘改善肥満防止”に有効な成分とは“レジスタントプロテイン”だそうです。小腸にある脂質が“レジスタントプロテイン” の高性能な脂質吸着性能により、にがっちり吸着されて体外に排出されます。

体内にある余分な脂や腸内にある邪魔なコレステロールを体外へと排出してくれる作用があるためにコレステロール値が下がると言われているようです。

腸内に蓄積してしまうような頑固な便でも、含まれる脂の量が多くなることで、出やすい便になり、これらの効果の結果的に便秘が改善されると考えられているのです。

これらの作用の他にも、酒粕のように食物繊維のたくさん含んでいる食品は、血糖値が高くなりにくいのでインシュリンは過剰に分泌されることないそうです。

また、糖質を脂質に変えることもなくなるので、糖質を摂取しても脂肪に変わりにくくなり、太りにくくなると言うのです!ここまでの作用を発揮してくれる酒粕をダイエット食材と言わずにはいれませんよね?

ダイエットを心掛けていらっしゃる皆さんには、どんどん積極的に取り入れて頂きたい食材です。

酒粕は、便秘改善、肥満防止のようなダイエット作用のほかにも、様々な料理も美味しくしてくれる旨み成分も大きな評価を得ているので、酒粕を利用したレシピを探してみるのも楽しいかもしれませんね。

皆さんも、日常食生活に酒粕を上手に取り入れて、美味しく綺麗にダイエット生活を謳歌していきましょう!

 - ダイエット・美容

スポンサーリンク








●ダイエットマニュアル人気ランキング
《1》●エステ顔負けの全身「美」痩せ術●大澤美樹監修 ボディスタイリングダイエット「ボディ☆スタ」

《2》◆脚やせ◆たった1日2分流すだけ!現役読者モデルでもマイナス5cmに成功した美脚法!ボディスタイリスト大澤美樹『スリムレッグラボ』

《3》えっ☆7日間でモデル脚GET?今までなかった完全プログラム形式でスラリ愛され美脚があなたのものに!


人気記事



●他サイト人気記事

  この記事を読んだ方は以下記事も読んでいます。



酒粕は便秘改善・肥満防止の優秀食材です!

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?

Copyright© モテるダイエット雑学 , 2013 All Rights Reserved.