モテるダイエット雑学

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?


あぁ憧れのアクアジム!最新ダイエット・水中エアロバイク

f51f9d72803cdde5bea15f8af54921e2_s

日々ダイエットに奮闘されている皆さん、 “アクアジム”をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?今、ヨーロッパで人気のダイエットエクササイズだそうです。

アクア=水ですが、その名の通り水中で行うエクササイズジムで、イギリスで本格的な健康増進を目的として開発されたらしいのですが、アクアビクスのようにただ水中で体操をするようなものではなく、何と水中で器具を使用しての運動方法なのです。

浮力によって関節などへの負担が軽減され筋肉のみを鍛えられる、水の中で行うマシーンを使った水中でのトレーニングは、ジムやリハビリ施設など幅広く導入されているとのこと。

老若男女問わず楽しくエクササイズできるため、特にイタリアを中心に人気爆発中らしいです。アクアジムは複数の動作を組み合わせて行いますので、皆さんが興味を持つような様々な器具を使用して楽しいダイエットが出来るのでしょうね。

アクアジムの中でも代表的なアクアバイクは、水中での浮力とエアロバイクの効果を組み合わせた画期的かつ楽しいエクササイズだそうで、テレビの特集で80歳くらいのふくよかな欧米のおばあちゃんがニコニコ顔で行っていたのが印象的でした。

プールに固定して設置されているバイクにまたがり、専門インストラクターの指示で、ただただバイクを漕ぐだけです。体力に自信のない方や、辛い運動が苦手な方も楽にダイエットを行えるのでしょうね。

スポンサーリンク

水中だから関節などにかかる負担も少なく、面白い程に脂肪が置よく燃えると評判だそうです。初心者にも簡単だし、ペダルを漕ぐだけでも水の抵抗が負荷となり、脚やお尻、お腹の筋肉が鍛えられ、ギアの重さを調節することで、さらなる脂肪燃焼作用が期待できるそうです。

水圧が適度にかかるのでマッサージにも良いでしょう。アクアジムで、効率よく短時間でカロリーを消費したいなら…なるべく全身の筋肉を使うスピーディーな動作を多く取り入れましょう。

あまりに長時間の運動や、息切れするような激しい動きが苦手な方は、マイペースにスローテンポな動作を多く取り入れましょう。

水中での運動により、老廃物を排除しセルライトを取り除く効果が期待できるのは、水圧の負荷で筋肉を強化し体型の改造と向上ができるからだと言われています。

水中では運動動作の速度によって消費カロリーが大幅に変わります。陸上で得られる消費カロリーよりも、水中での水の浮力と抵抗力の影響が大きな差を生み出してくれるそうなので、同じ動作でも陸上と水中では、あきらかにその差は大きくなるのでしょう。

ただ、残念なことに…まだ日本には入ってきていないようです。もしかしたらすでに存在しているのかもしれませんが、個人的には聞いたことが無いですね。

ネットで検索しても、なかなかアクアジムとしてのジムは見当たりませんが…こんなに画期的なダイエット方法、日本でも当たり前のように広まっていくのも時間の問題でしょう。

無いものは仕方ないのですが、なるべく情報網を張り、近場で出来そうな環境が整ったら、ぜひとも挑戦してみて頂きたいと思います!

 - ダイエット・美容

スポンサーリンク








●ダイエットマニュアル人気ランキング
《1》●エステ顔負けの全身「美」痩せ術●大澤美樹監修 ボディスタイリングダイエット「ボディ☆スタ」

《2》◆脚やせ◆たった1日2分流すだけ!現役読者モデルでもマイナス5cmに成功した美脚法!ボディスタイリスト大澤美樹『スリムレッグラボ』

《3》えっ☆7日間でモデル脚GET?今までなかった完全プログラム形式でスラリ愛され美脚があなたのものに!


人気記事



●他サイト人気記事

  この記事を読んだ方は以下記事も読んでいます。



あぁ憧れのアクアジム!最新ダイエット・水中エアロバイク

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?

Copyright© モテるダイエット雑学 , 2013 All Rights Reserved.