モテるダイエット雑学

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?


モロヘイヤのヌルヌル成分で頑固な便秘解消!?

「エジプトの王様の病気をモロヘイヤが治した」という言い伝えや「クレオパトラが愛した野菜」とも言われる“モロヘイヤ”は、そのような言い伝えが残るのも納得するほどに、薬効が高い食材です。

カルシウムや鉄・カロテン・ビタミンB、ビタミンC、ポリフェノール、食物繊維、カリウム、ムチンなどを豊富に含んでいる栄養素の固まりのような緑黄色野菜です。

意外にも原産はエジプトなのです。何となく…何となくではありますが、勝手なイメージとして、個人的には沖縄原産のイメージがありました。

まぁ、こんな個人的な話は置いて本題に入りましょうか。冒頭でもお話しさせて頂いたように、栄養素がみっちりと凝縮されているモロヘイヤには…すでに皆さんお察しの通り、優れたダイエット作用があるのです。

モロヘイヤには、ビタミン、β-カロチン、カリウム、カルシウム、食物繊維などを豊富に含む食材だそうです。カリウムはほうれん草の約1.2倍、カルシウムは約7.4 倍も含まれていると言われています。

また、モロヘイヤに含まれるβ-カロチンは体内の活性酸素を消し、悪玉コレステロールをとる働きをするのですが、β-カロチンが豊富で有名なニンジンの約1.48倍も含まれているそうです。

これはかなり驚愕の数値なのですよね?あんな葉っぱに、これだけの栄養素が含まれているなんて…ちょっと信じがたい話なのですが、間違いなく事実なのです。

スポンサーリンク

また、モロヘイヤ100グラム中11.8グラムの食物繊維を含んでおり、モロヘイヤの最大の特徴であるの粘り気の成分、水溶性食物繊維のムチンが便秘を解消効果に優れているために、腸内をすっきりさせながら脂肪の燃焼しやすい体質改善の道を入り開いてくれるとも言われています。

モロヘイヤを活用したダイエットを試みた人の中には、頑固な便秘が治って快便が続き、お腹に溜まっていた毒素の固まりの便を大量に排出することができたおかげで、新陳代謝が活発になった結果…3キロ~5キロやせたという人もいるようです。しかし、皆さん驚くことなかれ、中には11キロやせたという人もいるとのことです!

便秘の元は食物繊維の不足と言われますが、モロヘイヤには先ほどもお話しさせて頂いたように食物繊維を多量に含む野菜です。あのヌルヌルとした粘りには、水溶性の食物繊維が豊富に含まれています。

コレステロール低下作用をはじめ、便秘を改善、肥満や糖尿病予防、成人病と言われる生活習慣病の予防に優れた効果があるムチンを含んだモロヘイヤの食物繊維には、食後、体内で水分を含み、便の量を増やしながら便を作ることで排出しやすくします。

なかなか出てくれなかった頑固な便秘に悩まされている方は、想像するだけでもすっきりしそうな作用ですよね?

すっきりさっぱりボディになるためにも、まずは腸内をすっきりさっぱりさせることが必要不可欠です!

過剰摂取はいけませんが、意識して食生活中にどんどんモロヘイヤを取り入れて、ダイエット成功の近道切符を手に入れて頂きたいと思います。

 - ダイエット・美容

スポンサーリンク








●ダイエットマニュアル人気ランキング
《1》●エステ顔負けの全身「美」痩せ術●大澤美樹監修 ボディスタイリングダイエット「ボディ☆スタ」

《2》◆脚やせ◆たった1日2分流すだけ!現役読者モデルでもマイナス5cmに成功した美脚法!ボディスタイリスト大澤美樹『スリムレッグラボ』

《3》えっ☆7日間でモデル脚GET?今までなかった完全プログラム形式でスラリ愛され美脚があなたのものに!


人気記事


  この記事を読んだ方は以下記事も読んでいます。



モロヘイヤのヌルヌル成分で頑固な便秘解消!?

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?

Copyright© モテるダイエット雑学 , 2013 All Rights Reserved.