モテるダイエット雑学

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?


ナシで溜まった脂肪をなかったことに…

梨
見るからにジューシーな梨。イメージするだけでもかじった時に口の中で溢れ出す果汁からも分かるように、ナシは約90%が水分で、約3%の食物繊維(石細胞:ペントース等)で出来ているそうです。

解熱・むくみ解消・二日酔いの軽減に効果的な利尿作用、せきや痰・のどの痛みの軽減に効果的な呼吸器系の炎症抑制もありますが、食べ応えのある中ぐらいの梨1個でも100kcal程度と、本当に低カロリーです。

ほとんどが水分で食物繊維が比較的多く、便をやわらかくする糖アルコールの一種“ソルビトール”を含んでいるので便秘予防に効果があります。

ソルビトールは他の糖類と比べて体への吸収が遅く、吸収されなかった糖分が大腸に到達した時に、腸内の善玉菌のエサとなって大腸を刺激し、便通を良くする効果が期待できます。

便秘解消に効果的な胃腸器系の働きを整える作用、そしてコレステロール値の抑制・高血圧予防にかなり高い効果を得られるとも言われていますが…ここまでの作用が期待できるなんて、本当にダイエットには優秀な食材だと思わずにはいられませんよね?

食事に行った際にたまたま出されたデザートとしてだけではなく、積極的に日常食生活へ取り入れていくことで、健康的なダイエット効果を得られることでしょう!

ナシは、青梨と赤梨に分かれていたことはご存知でしょうか?二十世紀梨、なつひめ、瑞鳥などは、一般的に青梨に分類されおり、早優利、幸水、新甘泉、秋栄、豊水、新高、あきづき、新興、王秋、あたご、などが赤梨に分類されるそうです。青梨の糖度が大体11~12度強、赤梨が14度くらいと同じナシでも甘味にはかなりの開きがあるようです。

スポンサーリンク

梨は90%が水分である一方、利尿作用もあるので、口の渇きをいやし体のほてりを冷ます効果があります。暑さ負けしてしまった体にはピッタリです。梨の約9割が水分で、満腹感を感じる割にエネルギー摂取量が少ないので、ダイエット効果は期待しましょう!

また、肉や魚の消化を助けるたんぱく質分解酵素も含んでいるので、暴飲暴食で疲れきった胃腸の働きも助けてくれるとも言われているので、体を労わりながら余分な脂肪の燃焼…理想的なダイエット構図になりますね。

梨のショリショリ感を出す“石細胞”と言われる食物繊維は、コレステロールを吸着し、吸収しにくくして、血中のコレステロール値を減らす働きがあるようです。

豊富な食物繊維とカリウムがナトリウムを追い出し、潤沢な水分が血液をサラサラにしてくれるために、ナシは高血圧予防にも効果があるとされています。

さらに、アスパラギン酸をはじめ、遊離アミノ酸も多く、ビタミンも含まれているため疲労回復にもよく、そのうえアルコールの排出を促すタンニンという成分も含まれていて、肝臓にもやさしい果物です!

皆さんも、ナシがスーパーで並んでいる季節には、どんな食材よりも優先的に梨に手を伸ばしてみて欲しいと思います。その伸ばした手の先には、きっと確実なるダイエット結果が待っているはずです。

もちろん、“梨だけダイエット”なんて無意味なことはしないでくださいね!上手に取り入れて確実なダイエット生活を目指してください。

 - ダイエット・美容

スポンサーリンク








●ダイエットマニュアル人気ランキング
《1》●エステ顔負けの全身「美」痩せ術●大澤美樹監修 ボディスタイリングダイエット「ボディ☆スタ」

《2》えっ☆7日間でモデル脚GET?今までなかった完全プログラム形式でスラリ愛され美脚があなたのものに!


人気記事


  この記事を読んだ方は以下記事も読んでいます。



ナシで溜まった脂肪をなかったことに…

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?

Copyright© モテるダイエット雑学 , 2013 All Rights Reserved.