モテるダイエット雑学

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?


ワカメの隠れたダイエット効果

ワカメ

皆さんは、もちろん“ワカメ”をご存知ですよね?アニメ・サザエさんに登場してくるワカメちゃんのことではないですよ?

「そんな話いらないから」…なぁんて厳しいツッコミは入れないでくださいね。あの海に漂う海藻のワカメ。同じ海藻の昆布のようにダシが出るわけでもないワカメは、これといった主張を見せるようなキツイ味もなく、調理方法や調味料によって美味しく頂く食材ですよね?

海藻=低カロリーでダイエット効果があるとイメージされる方が多いかと思いますが、まさしくその通りです。

海藻はダイエットに力強い補強パワーを発揮してくれるので、ダイエッターの食生活には欠かせない食材の1つでもあります。

今まで意識されてきた方も、すっかり忘れてしまっていた方も、はたまたワカメのダイエット効果を知らなかった方も、これからどんどん今まで以上に意識して摂取することを心掛けることで、かなりのダイエット効果を得ることが出来るでしょう!

ワカメと言えば、ワカメスープや、ワカメの味噌汁とか、ワカメうどんとか、ワカメごはんとか。…サラダなんかにもよく登場しますよね。

たまにお刺身とかに付いてくるワカメもあるでしょう。そんなワカメの最大のダイエット効果は、やっぱり食物繊維ということです。

ワカメには水に溶けない“不溶性食物繊維”と、水に溶ける“水溶性食物繊維”の2種類が含まれています。

スポンサーリンク

不溶性食物繊維は腸内で水を含んで膨張し、便の量を増やしてやわらかくすると言われています。さらに腸を刺激して、便が腸内に長く留まり有害物質が吸収されるのを防いでくれるそうです。

ワカメの80パーセントを占めると言われている水溶性食物繊維は水分を吸うと量が増え、胃の中で膨らんで満腹感を与えてくれます。

低カロリーなのに満腹感がある食材って素敵ですよね?水溶性の食物繊維は水分といっしょにとると、より満腹感が感じられます。

ワカメスープなんて本当に理にかなった調理方法なのです。ワカメに豊富に含まれる食物繊維は、炭水化物や脂質の吸収を遅らせて、体脂肪になりにくくしてくれる作用が高いと言われている上に、便通を良くしてむくみ解消効果までも期待できるのです。

また、ダイエット中に不足しがちなミネラル類も豊富ワカメ。ダイエッターにとってはありがたいことです。

さらに、海藻類に含まれるヨウ素は、余分な体脂肪の燃焼サポート力があるそうで、これまたダイエッターの皆さんには願ってもない作用でしょう。

ワカメは海藻なので、低カロリーの食物繊維豊富な食材で、満腹感を与えることで食べ過ぎ防止になるのでは…というイメージを持ってらっしゃる方の方が多かったと思いますが、いかがでしたでしょうか?

ここまでダイエットサポート力があったこと、ご存知の方は少ないのではないでしょうか?

元々、ダイエットに良さそうなイメージがあったワカメ、さらに詳しい効果を確認できたことでより一層ワカメを摂取していこうという気持ちが出てきたのではないでしょうか?

積極的に摂取して、すっきりボディを目指しましょう!皆さんの明るい未来は…すぐそこまで来てくれるはずです。

 - ダイエット・美容

スポンサーリンク








●ダイエットマニュアル人気ランキング
《1》●エステ顔負けの全身「美」痩せ術●大澤美樹監修 ボディスタイリングダイエット「ボディ☆スタ」

《2》◆脚やせ◆たった1日2分流すだけ!現役読者モデルでもマイナス5cmに成功した美脚法!ボディスタイリスト大澤美樹『スリムレッグラボ』

《3》えっ☆7日間でモデル脚GET?今までなかった完全プログラム形式でスラリ愛され美脚があなたのものに!


人気記事


  この記事を読んだ方は以下記事も読んでいます。



ワカメの隠れたダイエット効果

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?

Copyright© モテるダイエット雑学 , 2012 All Rights Reserved.