モテるダイエット雑学

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?


しめじのひっそりとしたダイエット作用

しめじ

キノコがダイエット作用の高い食材ということは、皆さんもご存知のことと思います。

“キノコ”と一言にまとめましても、世の中に存在するキノコの数は星の数ほどありますよね?

健康に良いキノコもあれば、病気に効果的なキノコ、またはお腹を壊してしまうキノコや幻覚を見させるような麻薬物質を含んだキノコ、一口食べただけで死んでしまうような毒キノコもあります。

皆さんのキノコのイメージは“菌類”とされる方が多いでしょうね。手軽な値段で購入できるキノコについて、深く考えられることは少ないと思いますが、一般的にキノコと称されるものは、生物学的にキノコとよばれている部分は子実体(しじつたい)と言うそうです。

植物で言えば花にあたる生殖器官であるそうです。…生殖器官と言われると、何となく形からしても納得してしまうのは私だけでしょうか?

…ちょっと話がそれてしまいましたが、胞子を放つ菌類に属することは間違いありません。種類によっては様々な効果・作用があると言われているキノコですが、ダイエッターの皆さまお待たせいたしました!

キノコのダイエット作用のお話に入らせていただきたいと思います。たくさん種類のあるキノコの中から、今回のピックアップ種類は“しめじ”です。

「しめじ?もっとメジャーなキノコの話じゃないの?」と、ちょっと気を落とされた方、そうがっかりしないでくださいね。

スポンサーリンク

キノコ自体が暗いじめじめした場所に発生するイメージと重なって、名前的にも華がないようなしめじではありますが…この地味なしめじは、皆さんの知らない優れたダイエット作用をひっそりと抱えて発生しているのです!

きのこの繊維部分に含まれる“キノコキトサン”は、脂肪細胞の脂肪を血液中に排出して脂肪の燃焼を促進させる効果があると言われています。

さらにしめじには、肪吸収を抑制し、脂肪燃焼を促進させて内臓脂肪を減らす効果があると言われているのです!

これだけでも、どんなにダイエット効果が高い食材かお分かり頂けるのではないでしょうか?もはやしめじは立派なダイエット食材と言っても良いでしょうね。

キノコキトサンには、腸の内壁をコーディングして、食事で摂取した脂肪が吸収されるのを抑える作用があるので、他の脂肪分が多い食材と一緒に摂取することでもダイエット作用を発揮してくれます。

お肉料理や油ものの料理の付け合せや食べ合わせに、キノコがひっそりと登場しているのを思い出していただけましたでしょうか?

自宅で料理をする際、外食時に料理を注文する際、意識してしめじを選択することで、皆さんのダイエット生活を陰ながら支えてくれる小さな応援団長になってくれるでしょう。

今まではしめじ単体を意識されることは少なかったのではないかと思いますが、このように新たな正しい知識を吸収されたことを、ぜひ有効に活用していきましょう!

小さな支えも積み重なれば大きな支えとなってくれます!ちっぽけなしめじではありますが、しめじがひっそりと抱えているダイエット効果を、余すことなく皆さんの豊かな人生に取り入れていきませんか?

 - ダイエット・美容

スポンサーリンク








●ダイエットマニュアル人気ランキング
《1》●エステ顔負けの全身「美」痩せ術●大澤美樹監修 ボディスタイリングダイエット「ボディ☆スタ」

《2》えっ☆7日間でモデル脚GET?今までなかった完全プログラム形式でスラリ愛され美脚があなたのものに!


人気記事


  この記事を読んだ方は以下記事も読んでいます。



しめじのひっそりとしたダイエット作用

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?

Copyright© モテるダイエット雑学 , 2012 All Rights Reserved.