モテるダイエット雑学

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?


バドミントンの無意識なダイエット作用で痩せる!?

バドミントン 痩せる
小学生時代、バドミントンを楽しんだ経験はありますでしょうか?

中学校では体育授業に取り組まれていることも多いようですので、皆さん男女問わずにバドミントンのラケットを手にされたことはあるのではないかと思います。

水泳やジョギングとは違い、プレイ中や終わった後の疲労感はそんなに感じることもない至って気軽にできるスポーツと言えるでしょう。

そりゃあ、本格的にバドミントンを行っている方のようにハードなプレイでは…汗だくになってヘロヘロになってしまうような激しい一面も持ち合わせているスポーツですが、一般人が“スポーツ”として行うには、そこまで激しいプレイにはならないので、安心して楽しめるのではないでしょうか?

必要な道具もラケットと羽だけです。スポーツ用品店で並んでいるようなプロ仕様の道具をそろえるまでもなく、おもちゃ売り場に置かれているような安いセットでも十分です。

場所も選びませんので、ちょっと広めで周りに障害物がないような空間さえあれば、いつでも誰でも始めることが出来るでしょう!

バドミントンは、びゅん、びゅんと、気持ちの良いシャトルの風を切る音を楽しみながら、スピード感をも感じられる愉快なスポーツです。

一見、穏やかなスポーツにも見られがちですが、実はバドミントンはダイエットに非常に適しているスポーツなので、「ハードな運動は苦手、でも何か体を引き締めるために運動したい…」ですとか、「楽しみながら、苦痛のない運動をしたい…」と考えてらっしゃるダイエッターの方には最もおススメなスポーツ・運動でしょう。

スポンサーリンク

何気なく軽やかなシャトルを打ち返しあっているような動きに見えますが、シャトルを打ち返すためには、すばやく腕を引いたり、すばやい腰のひねりも必要とされているのです。

そして、素早い足の動きが求められる一方では力強くラケットを振るための腕や肩の筋肉も必要になってきます。

これらの作業を無意識のうちに行わせてくれているのが、バドミントンの働かせてくれるダイエット作用への効果となるのです。

皆さんがバドミントンをされる時、自分の体をどのように動かしているか、どのように反応させているか…と、深く考えたことはないかと思いますが、自分がバドミントンをしていた時の姿を思い浮かべてみれば、シャトルを打ち返した後、相手が打ち返してくるのを待つまでの間だけは少し無防備になっている程度で、シャトルを正確に自分のラケットで受け、軽いシャトルを遠くの相手のそばに打ち返すための動きは、反射神経を駆使して力強く打ち返していますよね?

この無意識の動作が全身の筋肉を引き締め上げる効果を発揮していたのです!

「バドミントンを趣味にするのはちょっと…」と、気後れしてしまってはもったいないですね。実際に行ってみれば、その楽しさに時間を忘れてしまう方も多いでしょう。

娯楽目的でも、ダイエット志向の健康目的でも、バドミントンはもっともっと皆さんの生活の中に普及すべきスポーツだと思います。まずは試してみませんか?

誰か気の合う相手を誘って、楽しみながら脂肪燃焼・全身引締め効果を実感して頂きたいと思います。

 - ダイエット・美容

スポンサーリンク








●ダイエットマニュアル人気ランキング
《1》●エステ顔負けの全身「美」痩せ術●大澤美樹監修 ボディスタイリングダイエット「ボディ☆スタ」

《2》◆脚やせ◆たった1日2分流すだけ!現役読者モデルでもマイナス5cmに成功した美脚法!ボディスタイリスト大澤美樹『スリムレッグラボ』

《3》えっ☆7日間でモデル脚GET?今までなかった完全プログラム形式でスラリ愛され美脚があなたのものに!


人気記事



●他サイト人気記事

  この記事を読んだ方は以下記事も読んでいます。



バドミントンの無意識なダイエット作用で痩せる!?

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?

Copyright© モテるダイエット雑学 , 2012 All Rights Reserved.