モテるダイエット雑学

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?


和食材でさらりとダイエット!

お麩
日本には日本特有の食材・文化が溢れています。じつはこの日本文化である和食材が…ダイエット効果が高いとして、今、世界中のダイエッターの中で秘かなブームを起こしていること、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

例えば…メインの食品にはなりがたいですが、ダイエット効果の手助けになってくれる食材、「お麩」もダイエット食品として海外では有名だそうです。

お麩の原材料は小麦粉でして、成分としては糖質やたんぱく質も含んでいますが脂質はほとんど含んでないのでダイエットには適している食材の1つでしょう。

水分で膨らみ、とても柔らかくて食べやすいのですが、お腹も膨れますので大量には摂取できないと思われる面でもダイエット食材としての評価が高いでしょうね。

お麩に含まれる「小麦グルテン」はコレステロールを減らす役目があり、「小麦アルプチン」は糖分の燃焼を促してくれる働きがあり、「グルタミン酸」が免疫力を高めてくれる効果があるといわれているので、健康的なダイエットをする為に積極的に摂取していきたいですね。消化も良いので胃腸が弱っている方の食事や、赤ちゃんの離乳食にも使われている身体に優しい食材です。

また、皆さんもご存知「納豆」、この食材もダイエット食品として有名です。すでに納豆は優秀なタンパク源として多くの方に知られていますが、それだけではなく、不足しがちな食物繊維やカルシウムなども摂取できるので、ダイエットに不可欠な便秘解消や血行の流れを良くしてくれたり、脳梗塞や骨粗しょう症予防にまでと、幅広い効果を発揮してくれます。納豆に含まれる食物繊維は中性脂肪とコレステロール値を下げてくれる効果もあるのです。

スポンサーリンク

次に有名な食材は…「抹茶」ですね。抹茶のダイエットに有効的な主な成分としては、もちろんお茶の代表成分「カテキン」から始まります。「カテキン」の効果はすでに皆さんご存知でしょうが、他のお茶にはない抹茶特有の成分が「ビタミン」になります。

通常は熱に弱いビタミンですが、抹茶に含まれるビタミンC、ビタミンA、ビタミンEは熱にも壊れにくいという力を持っているので、実際に摂取するときにもビタミンCなどの活性酸素除去に大きな役目を果たす「抗酸化力」の高い脂溶性ビタミンを直接体内に摂取することが可能になります!活性酸素は基礎代謝の働きの妨げになるので、活性酸素が少なくなることによって新陳代謝効率が上がり、痩せる身体になるサイクルが始まっていくでしょう。

最後に…忘れてはいけないのが「和菓子」です。え?和菓子なんておやつでしょう?ダイエット効果なんてあるの?…と思われた方、そうなのです。和食材の優秀なところは、食材や飲料だけではなく、おやつにまでダイエット効果が期待できるのです!

和菓子の材料は小豆や海藻類などの食物繊維豊富な食材が原料になっているものが多いので、便秘解消効果があります。また洋菓子に比べて脂質が圧倒的に少ないので、食べても太りにくいおやつとして知られています!

このように、ダイエット食材宝庫の日本は世界中のダイエッターに指示されているのです。自分の足元は見えにくい状況であるので、せっかく日本に住んでいながらも日本独自のダイエット食材を活用できていないダイエッターの方、もう一度、ダイエット効果の高い日本和食材を注目し直してみるのも…今後のダイエット生活に効果があると思いますよ!

 - ダイエット・美容

スポンサーリンク








●ダイエットマニュアル人気ランキング
《1》●エステ顔負けの全身「美」痩せ術●大澤美樹監修 ボディスタイリングダイエット「ボディ☆スタ」

《2》◆脚やせ◆たった1日2分流すだけ!現役読者モデルでもマイナス5cmに成功した美脚法!ボディスタイリスト大澤美樹『スリムレッグラボ』

《3》えっ☆7日間でモデル脚GET?今までなかった完全プログラム形式でスラリ愛され美脚があなたのものに!


人気記事



●他サイト人気記事

  この記事を読んだ方は以下記事も読んでいます。



和食材でさらりとダイエット!

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?

Copyright© モテるダイエット雑学 , 2014 All Rights Reserved.