モテるダイエット雑学

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?


正しいカロリー計算こそダイエット成功の秘訣!

カロリー計算

ダイエットに励まれている皆さま、本日もお疲れ様です!いかがでしょうか?計画的に体重は減っていますでしょうか?

…まぁ、体重計の数字は対して気にすることはないですが、気にして頂きたいのは体脂肪率の数字の方ですね。体脂肪が減れば体内の脂肪が減っている証拠であり、外見的にも引き締まってくるので、ダイエットの成功イコール体脂肪率減少でよりよい生活を送れている状態と言えます。

では、質問の仕方を変えますね。いかがでしょう?計画的に体脂肪率は減っていますでしょうか?

「体脂肪って言われても…そんなの分からない」「体脂肪は減ったか?の質問より、体重は減ったか?の質問の方が分かりやすい…」というような声が聞こえてくるような気がします。

ダイエットに励まれているほとんどの方は、“体重”を意識し、肝心な“体脂肪”に目を向けてらっしゃらない方の方が多いでしょう。

しかし、それではいけないのです。それでは“ダイエット”の意味がないのです!体重計のメモリが減ったとしても、その数字は体内の脂肪が減った数字ではありません。筋肉が落ちた数字の可能性だってあります。

体重が減った時、鏡を見てみましょう。数字に比例するような体型になっていなかったとしたら…それは脂肪よりも重い筋肉が減って、落とさなければいけない余分な脂肪は蓄積されたままといことになります。

このような結果が、ダイエットを励む方たちの目標ではありませんよね?

スポンサーリンク

辛い思いをしながら一生懸命自分なりにダイエットした結果が、目に見えた結果として現れなければ「ダイエットに成功した!」と実感することはできないでしょう。

ブヨブヨのたるんだお腹に悩まされる日々は続きます。ただ、やみくもにダイエットに励めば良いわけではありません。

時間も努力も確実にダイエット効果に繋げるために大切なことは“カロリー計算”です。

「毎回食べるものをいちいち計算するなんて面倒くさい!」「数字は苦手」…なんて甘いことを言っている場合ではないのではありませんか?

今回は“カロリー計算”をテーマにお話しさせていただきますが、ダイエット生活に必要なキーポイントはカロリー計算なのです。

同じ量、同じ食感、同じ甘味…似たような食事でも総カロリーに劇的な差がある場合もたくさんあります。

たしかに手間暇はかかってしまうと思いますが、時間と努力を水の泡にしないことを考えれば…そのくらいの手間暇を費やし他方が…結果的に皆さんが感じる後悔は少なくなることを断言します!

1つ1つの食品をカロリー計算する必要はありません。例えばオムライスとハヤシライス、どっちを食べようか悩んでいる時…それぞれのカロリーを確認して選択する、2種類のプリンで迷っている時に、裏に記載されているカロリーで少ない方に決める、などの単純なことから始めれば良いのです。

ダイエット生活中、「運動しているから好きなものは食べていい」というようなダイエットをされている方も、「そろそろダイエットしようかな」と思っている方も、ちょっとしたカロリー計算を意識することで、体内の脂肪率を減らしていくことは可能なのです。

少しずつでも良いので、ダイエットに意識のある方皆さん、今以上にカロリー計算の意識を高めていきましょう!

 - ダイエット・美容

スポンサーリンク








●ダイエットマニュアル人気ランキング
《1》●エステ顔負けの全身「美」痩せ術●大澤美樹監修 ボディスタイリングダイエット「ボディ☆スタ」

《2》◆脚やせ◆たった1日2分流すだけ!現役読者モデルでもマイナス5cmに成功した美脚法!ボディスタイリスト大澤美樹『スリムレッグラボ』

《3》えっ☆7日間でモデル脚GET?今までなかった完全プログラム形式でスラリ愛され美脚があなたのものに!


人気記事


  この記事を読んだ方は以下記事も読んでいます。



正しいカロリー計算こそダイエット成功の秘訣!

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?

Copyright© モテるダイエット雑学 , 2012 All Rights Reserved.