モテるダイエット雑学

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?


土踏まずが痩せる体作りのポイント!

土踏まず

皆さんの足に「土踏まず」はありますか?足の裏のへこんでいるところですね。

中には“偏平足”と呼ばれる土踏まずがない足の方もいらっしゃいますが、この「土踏まず」は私たち2足歩行の人間にとって重要な働きをしてくれている大事な部分です。

特別気にすることでもないのですが、もし偏平足だと言う方がいらっしゃいましたら…少しでも治す努力をして頂くことをおススメします。

ちょっと意識をして土踏まずを作ることでダイエット生活を有効化することができるでしょう。

偏平足の治療方法はたくさんあるので気軽に探してみてください。整形外科では“靴外来”を設けているところもありますので相談してみるのも良いですね。

自分にとってプラスになるようなことであれば、どんな些細なことでも改善していくことが成功するダイエット生活への近道ではないでしょうか?

無理せずに気楽な感じで“ちょっとだけ意識する”ことが、大きな結果へと繋がるのだと…私は確信しています!

土踏まずの大きな役割は“衝撃の軽減”です。足の裏のアーチのようにへこんでいる土踏まずのおかげで、体の骨や筋肉への衝撃を少なくしてくれているのです。

このアーチ部分がないと衝撃がダイレクトに骨や筋肉に衝撃を伝えるので、体に“歪み”や“痛み”が生じやすくなってしまうのです。

体が歪んでしまうということは、血行の流れやリンパの流れが悪くなり、体内の機能が鈍くなってしまうということです。結果的に基礎代謝の悪い“痩せにくい体”の出来上がってしまうでしょう。

スポンサーリンク

偏平足の方、がっかりしないでくださいね!逆に考えれば、土踏まずのトレーニングで今よりも“痩せやすい体”を作り上げることが出来るのです!

“偏平足の治療になかなかいけない…”“どうしていいか分からない…”と、ため息をついてしまう方でもタオルが1本あれば大丈夫です!

少しお行儀が悪い感じがしますが“タオルを足の指を使って引き上げる”方法です。気付いた時に何度か繰り返すことを意識しましょう。

正直に言ってこの方法で偏平足が改善されるとか、すぐに痩せやすい体になれる…というわけではないのですが、これだけでも全然違いますよ。ぜひ試してみてください!

とっても簡単な方法なのですが、不思議なことにこの作業を繰り返しているとうっすら汗まで出てくる現象が起きると言われています。

ポイントは“タオル”を使用することです。小さなハンカチではなく長いタオルを使用することで引き上げる力の負荷を大きくすることが、偏平足の方のダイエット作用に効果を発揮することとなるでしょう。

引き上げると言っても、ちょっとつまんで持ち上げるだけではダメですよ。ちゃんとタオルが床から上がるまで引き上げます。

タオルの端っこをつまんで床につかない高さまで引き上げる…なんてことは、足が頭より上まで上がるような柔軟性を必要とするでしょう。

そこまで難易度の高い方法ではありません。タオルの真ん中あたりをつまんで床につかないように引き上げる程度で十分でしょう。

土踏まずの働きを意識して、毎日の生活にちょっと工夫をしていくだけでも嬉しい結果への道のりが出来るのです。

足の裏を見てみてください。あなたには土踏まずはありますか?偏平足ですか?まずは自分の体を知ることがダイエットの第一歩です!

 - ダイエット・美容

スポンサーリンク








●ダイエットマニュアル人気ランキング
《1》●エステ顔負けの全身「美」痩せ術●大澤美樹監修 ボディスタイリングダイエット「ボディ☆スタ」

《2》◆脚やせ◆たった1日2分流すだけ!現役読者モデルでもマイナス5cmに成功した美脚法!ボディスタイリスト大澤美樹『スリムレッグラボ』

《3》えっ☆7日間でモデル脚GET?今までなかった完全プログラム形式でスラリ愛され美脚があなたのものに!


人気記事


  この記事を読んだ方は以下記事も読んでいます。



土踏まずが痩せる体作りのポイント!

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?

Copyright© モテるダイエット雑学 , 2012 All Rights Reserved.