モテるダイエット雑学

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?


冬ダイエットのすすめ

冬
冬は寒いですよね。寒くなってくると、動物の本能として“脂肪を蓄えようとする働き”が出てきてしまいます。少しでも脂肪を蓄えて、寒い季節でも生命の危機にならないよう…生きようとする生き物の本能があります。

また、寒さゆえ動きたくなくなり…必然的に運動量も減ってくるため、さらに脂肪蓄積をさせてしまうものです。

私は、冬の寒い季節に、暖かいこたつでぬくぬくごろごろすることがこの上なく好きなのですが…そんな冬を毎年迎えているようでは、年々確実に余分な脂肪が付き、ほんの数年で醜い体型になってしまうことを想像すると…「こたつでだらけたい」との強い欲求も、何とか抑え込めるようになりました。

それでも、たまには冬を楽しむかのごとく、こたつでのうたた寝は楽しんでいますけどね。このように、ちょっとした気の緩みを招いてしまうような誘惑が溢れている冬、この季節のダイエットとしては…“痩せる”ではなく、“現状を維持する”ことに重点をおくと良いでしょう。

環境的にも最も痩せにくいこの季節に、無理して痩せようと頑張ったところで…結果はしれています。満足できるようなダイエット結果が手に入らないどころか…精神的にもぎちぎちと追い込まれてしまうので、冬そのものが嫌いになってしまうことでしょう。

冬は寒く、中々過ごしにくい季節でもあり、ダイエットには不向きな季節であることも間違いありませんが…クリスマスやお正月等、楽しいイベントもあります。

また、寒い冬で感じるこたつやストーブ、ヒーター等の暖かさも、心を豊かにしてくれるような幸福感を運んでくれることも間違いないでしょう。

スポンサーリンク

ダイエットを頑張ることはもちろん大切なことでありその先の人生にとって明るい兆しをもたらしてくれるものでありますが、無理な時に無理をして行うことは…決して“良いダイエット”とは言えないと思います。

ダイエットは余分な脂肪を落とし、美しい姿になることを目的としていますが、そもそもの目的は外見を美しくすることではなく、人生を今以上に楽しく素敵な物にするための1つのアイテムとして行うものでしょう。

あくまでも最終目標の1つのアイテムに過ぎないのです。そのほかに、プライベートやイベント事等で、楽しい気持ちになることもダイエット同様、楽しい人生にするための重要なアイテムと言えるのではないでしょうか?

ダイエットのことを強く意識することは決して悪いことではありませんが、無理をすることは禁物であると、私は思います。無理をしてそのほかのことを一切我慢して…ストレスだらけのストイックなダイエットを継続させたとしても、いつか必ず…心か体のどちらかを壊してしまう可能性は非常に高いのです。

冬は痩せにくい季節です。ここはもう、ダイエットは出来ないと割り切って考えましょう。ただ、ダイエットが出来ないからと言って自堕落な生活を推奨しているのではありませんので、そこは間違えないでくださいね?

冒頭でもお話したとおり、ダイエットを諦めるのではなく、“現状維持”を心掛けるようにすればいいのです。これも結構むずかしいのですよ?

痩せにくい季節であり、普段以上に脂肪を溜め込みやすい体質になってしまうのですから、その状況での現状維持も。ただ、ここを意識も持ち方1つで、その先のダイエット生活には大きな差が出てきます。ダイエッターの皆さん、今年の冬は…気負わない程度に今回のポイントを意識することを心掛けてみましょう!

 - ダイエット・美容

スポンサーリンク








●ダイエットマニュアル人気ランキング
《1》●エステ顔負けの全身「美」痩せ術●大澤美樹監修 ボディスタイリングダイエット「ボディ☆スタ」

《2》◆脚やせ◆たった1日2分流すだけ!現役読者モデルでもマイナス5cmに成功した美脚法!ボディスタイリスト大澤美樹『スリムレッグラボ』

《3》えっ☆7日間でモデル脚GET?今までなかった完全プログラム形式でスラリ愛され美脚があなたのものに!


人気記事


  この記事を読んだ方は以下記事も読んでいます。



冬ダイエットのすすめ

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?

Copyright© モテるダイエット雑学 , 2013 All Rights Reserved.