モテるダイエット雑学

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?


血液型別ダイエット!?A型編

A型

血液型別ダイエット方法のご紹介、1回目は…もちろん“A型”です。アルファベット順から言っても王道の順番ですよね?

さて、このA型、ルーツをたどれば農耕民族なのです。日本人に最も多いとされているA型は、人類が土地を耕し、種を蒔いて穀物を育てる知恵が備わった時に誕生したとされています。

A型の皆さん、ご存知でしたでしょうか?農耕民族として誕生したと言っても過言ではないようなルーツを持っているA型の体に合う食材は野菜や穀物とされています。

胃酸と消化酵素が分泌されにくい消化器官を持つA型は、野菜や果物などの植物性たんぱく質は効率よく栄養に変えることができるのです。しかし、肉や魚は消化しづらい欠点もあるそうなので…ダイエットには、野菜と炭水化物がベストでしょう。

A型は、ストレスホルモン「コルチゾール」が分泌されやすいそうで、他の血液型の人よりも胃酸が少ないと言われているので、肉類中心の食生活はダイエット生活に置いて悪影響をもたらすと考えられています。

また、胃が弱い人が多いこともあって炭酸飲料を多く飲む人は気を付けなければいけませんね。

ただ、お肉を食べないよう意識してしまうと…大切なたんぱく質摂取が減少してしまう傾向がありますので、大豆製品を摂取するよう心掛けていきましょう。動物性たんぱく質も、肉よりも魚になります。

A型にとってダイエット効果が高い食材は、穀類、野菜、豆類がよいとされています。レモン汁、グレープフルーツなどを朝食に取り入れると消化器官の浄化を助けるそうですので、こちらもおススメですね。

スポンサーリンク

逆にダイエットNG食品は、含まれるレクチンがA型には合わないために貝類、甲殻類、イカ、タコ、スモークサーモンですね。ウナギやスッポンもあまり良くないそうなので…大好物の方は少し控えるよう意識してみてくださいね。

また、胃酸が少なく消化器官が少々弱めなので、チーズ、バター、生クリーム、カスタードクリームなどの乳製品・卵も良くないそうです。

もちろん良くない…というのは、あくまでダイエット的思考からのお話ですので、絶対に食べてはいけないですとかそんなことではありませんので安心してくださいね。

もちろん食べても良いのです。ただ、ダイエット意識があるならば…少しでも控えるよう意識した方がダイエット結果が早く現れやすいというだけのことですから。

ということは、A型のダイエット食生活の要点をまとめれば…食生活の中には、積極的に味噌や大豆製品・野菜を多く取り入れていく、ということになりますね。

初めはついつい忘れがちになってしまうかもしれませんが、できるだけ意識した食生活に切り替えることで、今まで以上のダイエット成果を実感できるのではないか…と思います!

A型の人は、生真面目で完全主義者の性格の人が多いので、なかなか結果が出ないダイエット生活にストレスを感じてしまう方も少なくは無いでしょう。

結果を早く出したいのなら…やはりA型ダイエットにとって良い食材、良くない食材を意識した食生活へ切る変える必要がありそうですね。

まぁ、ストレスにならない程度に参考にしてみてくださいね。

 - ダイエット・美容

スポンサーリンク








●ダイエットマニュアル人気ランキング
《1》●エステ顔負けの全身「美」痩せ術●大澤美樹監修 ボディスタイリングダイエット「ボディ☆スタ」

《2》◆脚やせ◆たった1日2分流すだけ!現役読者モデルでもマイナス5cmに成功した美脚法!ボディスタイリスト大澤美樹『スリムレッグラボ』

《3》えっ☆7日間でモデル脚GET?今までなかった完全プログラム形式でスラリ愛され美脚があなたのものに!


人気記事



●他サイト人気記事

  この記事を読んだ方は以下記事も読んでいます。



血液型別ダイエット!?A型編

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?

Copyright© モテるダイエット雑学 , 2013 All Rights Reserved.