モテるダイエット雑学

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?


冷え性改善で脂肪排出!アケビのパワー

私の実家は田舎です。まぁ田舎と言ってもそこそこ発展しているところでしたので、近所に畑や田んぼなどはありませんでしたが、少し歩けばそのような風景も見えるような場所です。

遠くには山も見え、隣に住んでいたおじさんが趣味で山へ行っては山菜やきのこなどをおすそ分けしてくれていました。

そんな中でも子供心にもっとも楽しみだったおすそ分けは…秋になるといただける栗やアケビですね。どちらかと言うと“アケビ”をいただく時に1番テンションが上がっていたような気がします。

皆さんはアケビをご存知でしょうか?食べてみた経験がある方はどのくらいいらっしゃいますでしょうか?

アケビは少し深みがかった紫色をしている手のひらサイズの小さな果物です。中には鮮やかな紫色をしているアケビもありますが、私が幼いころから知っているアケビは薄い紫色でしたね。

皮は少し柔らかめで、力いっぱい握りしめれば潰れてしまうかもしれません。生えているところを見たことはないので、隣のおじさんから聞いた話なのですが、つるの先にぶら下がって生っているようです。

紫の柔らかく分厚い実が割れた頃が熟しているころらしいのですが、一般的にはその割れた果肉の中にある種子の周りにまとわりついているゼリー状の部分を食します。

このゼリー状の部分は砂糖水を薄めてゼリー状に固めたような味わいで、小さな子供にはとても喜ばれるような味覚・食感です。

大人になって都心での一人暮らし生活が始まり、様々な人との出会いがありましたが、“アケビ”自体を知らない方が多いことにびっくりした記憶があります。

スポンサーリンク

今でも時々スーパーで見かける程度ですので、私も実家にいた時に比べれば…滅多に口にする機会を失ってしまいましたが、このアケビには驚く様なダイエット作用があるとの情報を聞き、意識してアケビの摂取をするようになったのです。

アケビはビタミンCが豊富に含まれており、アケビ特有成分である“アケビン”作用によって冷え性改善効果もあるとされているそうです。

ダイエットに肝心なことは体を冷やさないことです。体が1度冷えてしまうだけでも、体内機能の低下は恐ろしいほどに下がってしまうそうですので、立新陳代謝や自発的に行えている脂肪燃焼作用が必然的に低下してしまうことになります。

ダイエット生活を順調に送るためにも、冷えた体がどれだけダイエット結果にマイナスを与えているかを把握して、常に体を冷やさないよう意識することが欠かせませんよね。

また、アケビのダイエット効果は美味しい種子の部分だけにはとどまりません。少し手間が入ってしまうのですが、アケビの果肉の部分を切って天日乾燥させれば…利尿作用効果を発揮する“木通(もくつう)”と呼ばれる漢方薬になるそうです。

アケビを手にする機会がありましたら、ぜひ試していただきたいですね。排尿は増えることによって、体内の老廃物がどんどん体外へ排出されるので、体内機能向上効果を得られるでしょう。

「アケビなんてどこに売っているか分からない…」と思われた方、スペースはかなり限られているとは思いますが、秋になればスーパーに並ぶこともあるようですので、近所のスーパーや、インターネットのお取り寄せを活用する方法もありますので、諦めずに美味しいダイエット食材を味わってみてくださいね!

 - ダイエット・美容

スポンサーリンク








●ダイエットマニュアル人気ランキング
《1》●エステ顔負けの全身「美」痩せ術●大澤美樹監修 ボディスタイリングダイエット「ボディ☆スタ」

《2》◆脚やせ◆たった1日2分流すだけ!現役読者モデルでもマイナス5cmに成功した美脚法!ボディスタイリスト大澤美樹『スリムレッグラボ』

《3》えっ☆7日間でモデル脚GET?今までなかった完全プログラム形式でスラリ愛され美脚があなたのものに!


人気記事



●他サイト人気記事

  この記事を読んだ方は以下記事も読んでいます。



冷え性改善で脂肪排出!アケビのパワー

様々なダイエット方法や豆知識をご紹介。あなたのダイエットへの活用はもちろん、合コンやビジネスの会話ネタ・雑談ネタにもいかがですか?

Copyright© モテるダイエット雑学 , 2013 All Rights Reserved.